EXOに心奪われて❤️

I think about you 24/7 and pray for your health and happiness.with a lot of love. I spell my love for you. I love EXO , Roses and The Tale of Genji.

僕のPeach

🍑万葉集と妄想

 

f:id:ekkyon:20211122085334j:image

 

春の園(*)

紅にほふ

桃の花

下照る道に

出で立つ娘子(をとめ)

 

万葉集 巻第十九

4139(旧国歌大観番号)

4163(新編国歌大観番号)

 

【現代語訳】

春の園、園一面に紅く照り映えている桃の花、

この花の樹の下まで照り輝く道に、

つと出で立つ娘子よ。

 

*春の園か春の苑か、「園」の表記について

万葉仮名で書くと「春苑」となります。

家にある本4冊を見てみると

園と苑がそれぞれ2冊ずつでした。

今回現代語訳を参考にさせて頂きました本は

「園」でしたのでこちらで書きました。

 

【参考文献】

新版 万葉集 現代語訳付き

伊藤 博訳注 角川ソフィア文庫

 

 

 

f:id:ekkyon:20211122091223j:image

 

まだ肌寒い春の日に

僕は君に出会った。

 

 

あの日

僕は幻を見たのだと思った。

桃の花の精を見たのだ、と。

 

 

f:id:ekkyon:20211122091445j:image

 

紅い花を見上げ

そっと手を伸ばし

届かなくともその指先からは

花をとても愛おしく思う様子が

うかがって取れた。

 

まるで花と会話をしているかのような君に

僕は暫し見とれていると

君がゆっくりと振り向いた。

 

少し驚いたような君の表情。

そして

桃の実ように

ほんのりピンク色に染まっていく頬。

 

君が身を翻したとき

僕は

待って

と声にならない声で叫んで近付くと

 

ひらりと靡いた

白いワンピースの裾だけが

視界に残り

君は桃の園へと消えてしまった。

 

 

f:id:ekkyon:20211122095013j:image

 

桃花染めの(ももそめの)

浅らの衣

浅らかに

思ひて妹に

逢はむものかも

 

万葉集 巻第十二

2970(旧国歌大観番号)

2982(新編国歌大観番号)

 

【現代語訳】

桃色染めの色の浅い着物、

その色浅い着物のように、

あっさりと軽い気持ちで

あなたに逢ったりするものか。

 

【参考文献】

新版 万葉集 現代語訳付き

伊藤 博訳注 角川ソフィア文庫

 

 

 

f:id:ekkyon:20211122095249j:image

 

言葉も交わしていない君に

あの日から

僕は心を奪われた。

 

 

 

 

f:id:ekkyon:20211122104350j:image

 

朝の柔らかい陽の光に目を覚ますと

生毛のある桃の実のような頬の君が

僕の目の前で静かに寝息を立てている。

 

君に出会ったあの日から

ずっと夢見ていたこの光景。

 

 

そっと君の頬の生毛に触れると

ゆっくりと瞼を開いて

微笑む君

 

 

f:id:ekkyon:20211122104353j:image

 

君は出会った頃と変わらず

恥ずかしそうに頬を染める

 

 

 

 

f:id:ekkyon:20211122105454j:image

 

僕の大切な人

君は僕の可愛いPeach

 

 

 

 

f:id:ekkyon:20211122110505j:image

 

こんにちは。

聖葉と申します。

 

カイくんの桃、複数形。

どんなコンセプト?と

初めて見た時思いました。


何か

カイくんと桃て、

とてもエロティックな感じもありますし、

凄く文学的な感じもするんです。

で、どちらかと言えば後者。


桃、といえば頭に浮かぶのは桜桃忌。

太宰治ですね。

と言っても桜桃はサクランボ。

単に桃という字繋がりです。

カイくんの持つ雰囲気が

色々なことを妄想させてくれます。

ですが

流石に「桜桃」の内容とカイくんは

あまりにも違い過ぎます。

甥っ子くん姪っ子ちゃん、

バラエティでお子ちゃまと接する彼は

子ども大好きで、

本当に素敵なパパになるだろうなぁ🥰

と思います。

 

カイくんを作家さんに見立てた極々短い

妄想小説を以前にブログで書いたのですが、

自分ではかなりお気に入りです😆

 

今回のアルバムタイトルは英語。

🍑と🍒の英語でのスラング

🍑はすてきな人、魅力的な人

🍒は性的な意味があります。

 

私のTwitterの名前の前後に

🌹と🍒を付けてありますが、

これは薔薇好きでヨリペンだからです。

チャニョルちゃんはちゃんと呼ぶけれど

🍒な訳ない……🤭おいおい😅🤫🤫🤫

 

 

🍑のスラングで、可愛らしさとエロティックさを

ミックスしたような、そんな妄想話を書きたいな

と思いました。

カイくんはその両方の魅力を持った方です。

彼の魅力は2つどころではありませんけれどね。

 

今回はとってもとっても

純なお話になりました🥰

 

 

 

 

ここまでお読み頂きまして

ありがとうございました。

画像はお借りしています。

ありがとうございます。

 

お気に召して頂けましたら

下のカイさんをクリックして下さると

嬉しいです。


EXO(エクソ)ランキング