EXOに心奪われて❤️

I think about you 24/7 and pray for your health and happiness.with a lot of love. I spell my love for you. I love EXO , Roses and The Tale of Genji.

心の持ち方

🌹アイドルとファンのメンタル

 

 

 


f:id:ekkyon:20200703170646j:image

 

こんばんは。

聖葉と申します。

 

 

 

 

 

ベッキョンさんのこの言葉を聴いたとき

アイドルという仕事をするときに

どのような気持ちでいれば、

というニュアンスで捉えました。

 

けれどアイドルだけではなく

どのような職業においても

通じる部分があると思います。

 

 

処世術

という言い方をして良いかどうかは

解りませんが

自分が身を置いている世界に於いて

どうしたら上手く生き抜いていけるのか、

それはどんな職業でも

誰もがぶつかり

誰もが考えることです。

 

人生は順風満帆なときばかりでは

ありません。

逆境に立たされたり

理不尽な扱いを受けたりするときも

あります。

 

 

そのようなとき

自分らしい仕事(姿)をする為に

日頃から

自分なりの

自分自身を上手くコントロール

平穏な気持ちを保つための術を知る必要が

あります。

 

 

自分を支えてくれ

奮い立たせてくれる言葉や存在

 

 

それは

人生やその世界での先輩の言葉だったり

思いがけず耳にした歌の歌詞だったり

和歌や俳句、詩の言葉だったり。

 

 

ベッキョンさんの仰ることは

その世界で活躍なさる先輩の言葉。

 

解らないときは先輩を真似る

 

確かにそれは正しいかもしれません。

けれど

同じ部署で仕事を引き継ぐ会社員とは

違いますから

それだけではアイドルの世界では

生き残れません。

自分の存在意義を考え

その色を出さなければ

二番煎じの見慣れたものに

新しい期待を持っては貰えません。

 

アイドルだけではなく

抜きん出たければ同じです。

 

 

同じような活動をしていても

同じ環境

同じ実力

同じ・・・・・

 

何一つ同じものなんてありません。

 

ですから

人から聞いた経験談

あくまでも参考に。

 

自分の境遇に

その言葉を

どう生かしていくのか

 

私はいつもそうして判断しています。

 

例えそれが間違っていても

自分が決めたこと。

次に生かせると考えることで

落ち込んだ気持ちを

何とか奮い立たせています。

 

 

 

そして動画を観た数日後

下記のようなツイートを拝見致しました。

このあとにも続いております。

以下『 』内お借り致しました。

 

『アイドルの子の発言として

「メンタル管理は自分にしかできない」

というのを見かけて。

元動画を見ると、文脈としては

「自分で自分を追い詰めないように」

くらいの意味合いと思われたのですが、

一部、より広義のメンタルヘルスに関する

言葉として受容されているように見受けられ

て、危うく感じました。』

 

 

 

『「メンタル管理は自分にしかできない」

という言葉を、

「自分で病まない努力をすべき」だと

捉えないでください。病んでしまった人を

「管理ができてなかった」と

思わないでください。

メンタルヘルスの管理は、自分だけで

何とかできるものではありません。』

 

 

沢山ツイートされていた中なら

二つ、お借り致しました。

このツイートを拝見して

ああ、確かに

そのように捉えられてしまうことも

あるのだな、と気付かされました。

 

 

その方のTwitterそのものをここに

お載せしないのは

その方は「アイドルの発言として」

と表現され、

どのアイドルかお名前は

出しておられませんでした。

ですから私がお借りすることで

誰の発言に対してかということを

断定するような形になってしまっては

このツイートをなさった方にも

ご迷惑がかかるといけませんので

文章だけお借り致しましたこと

お許し頂ければと存じます。

 

この方の仰ることは

最もであり、推しだけではなく

何方にでも言えることです。

 

 

心を奮い立たせて

前に進めるときは大丈夫、

けれど

そうではないときもありますし

そう出来ない方もいらっしゃいます。

 

 

ベッキョンさんの言葉を聴き

第一線に立つ彼の強さを感じました。

 

強さとは?

 

何も目立つ言動や

勝ち抜いていくことだけが

強さではありません。

 

 

ベッキョンさんの言葉に共感し

記事を書きかけ

上記のツイートを拝見し

考えておりました。

 

 

言葉が与える影響は大きいです。

 

こうしてブログを書く際

表現の仕方には気を付けておりますが

完璧ではありません。

楽しくお読み下さる方もいらっしゃれば

ご不快に感じられる方もいらっしゃることと

存じます。

 

 

受け止め方は人それぞれなのです。

 

ですから

心の持ち方も人それぞれ。

 

私は

彼らの音楽が好きで

彼らの努力する姿が好きで

彼らの言葉が好きです。

 

彼らが

ファンを思って下さることと同じように

「理想の男性像」

というタイトルの記事でも書きましたが

彼らが少しでも自然な気持ちでいられる、

そんなステージや会場の雰囲気を

ファンとして作っていけたら、

それが推しのメンタルの健康に

少しでも繋がるのであれば

と思っております。

 

 

ここまでお読み頂きまして

ありがとうございました。

画像、Twitterは全てお借りしています。

ありがとうございます。

 

ランキングに参加致しております。

お気に召して頂けましたら

下のベッキョンさんをクリックして下さると

嬉しいです。


EXOランキング