EXOに心奪われて❤️

I think about you 24/7 and pray for your health and happiness.with a lot of love. I spell my love for you. I love EXO , Roses and The Tale of Genji.

心の言葉? そして、蝶

🌹[MV] 익숙해 - mq x Loey

 

 


f:id:ekkyon:20200110171943j:image


 

 

🎶

何もしないで横になっていても

一日が続く

まだ何も起こらない

私は毎日横になって目を覚まし

そしてまた横になっていた

🎶

 

 

 

 

こんばんは。

聖葉と申します。

 

 

その歌の始まりは

 

ただ日々が過ぎて行き

ただ生きている

 

そこには

虚しいという感情さえも湧かず

かといって

何かをしようという気力さえも感じられず

 

生きているから

生きているだけ

 

そんな印象を受けた歌詞でした

 

 

 

字幕の英語を和訳致しました。

間違っておりましたら申し訳ありません。

ここに取り上げたのは

私の心に響いた歌詞の部分です。

全訳ではございません。

 

 

🎶

暇な時に作った歌だから

時間があれば聴いてみて

 

じっとしていなさい

目を開けて欲しいものを何でも

 

僕は生きているのか

それとも

生かされているのか

 

月が浮いている日

空を眺めている

 

目を閉じてしまえば

何もかも無くなってしまうのか?

深く息を止めても

何も変わらないのだろうか?

 

心配がもたらした不安

 

幸せでないことは

幸福のしるし

🎶

 

 

 

 

チャニョルさんはInstagram

この歌の後半部分からアップなさいました。

 

 

🎶

僕は生きているのか

それとも

生かされているのか

 

 

EXOとしてのチャニョル

一個人としてのアーティストLOEY

 

 

どちらも音楽に関わっているけれど

多分

少し違う

(と私は思っています)

 

グループとしての音楽に

個人的感情を詰め込み過ぎる訳には

いかないのではないでしょうか

アルバムコンセプト諸々ありますので

 

一人の歌

自分の歌ならば

メッセージとして

聴き手に伝えたいことを

自分の感情そのままに

自分の言葉で

表現することに

遠慮は要りません

 

 

 

🎶

月が浮いている日

空を眺めている

 

 

眺める空は

昼間なのか夜なのか

そして

そこに浮かぶ月は

明るい昼間の空に浮かぶ白い月

なのか

夜の空にぼーっと朧気な月

なのか

 

歌詞の流れから

夜空に煌々と輝く月

を、思い描くことは出来ません

 

 

 

🎶

目を閉じてしまえば

何もかも無くなってしまうのか?

深く息を止めても

何も変わらないのだろうか?

 

心配がもたらした不安

 

幸せでないことは

幸福のしるし

 

 

 

目を閉じてしまえば

何もかも無くなってしまうのか?

という言葉は

競争と浮き沈みの激しい

彼が生きている世界での出来事

 

 

歌詞から思い浮かんでくるのは

平家物語」の冒頭

 

諸行無常

この世の全ての現象は

絶えず変化していくもの

不変のものはない

 

盛者必衰

どんなに勢いが盛んな者でも

その栄華は長く続くものではない

 

唯春の夜の夢のごとし

 

 

平氏の武将の家紋は

 

 

古来

春に現れる蝶は不死と復活の象徴とされ

また魂や霊の化身と考えられていました

 

 


f:id:ekkyon:20200110164526j:image

 

MVの最後に現れる

大きな蝶

 

나비

butterfly

 

EXOの歌にも蝶が出てきます

 

 

 

 

🎶

世界は台形である

それは

不安定な長方形の間で

菱形である

 

 

最後の歌詞には

どんな意味があるのでしょうか

 

 

丸くない世界

世界には角がある

台形で

不安定な長方形で

菱形

 

世界は歪

 

 

 



f:id:ekkyon:20200110224221j:image

 

口を歪め

不適な笑みを浮かべ歌う

 

何も起きない虚無な毎日に

嫌気と諦めを感じていた

 

けれど

横になって目を覚ます

そんな気怠い日々を繰り返していても

魂まで自堕落になった訳ではない

 

今は幼虫でも

春になると現れる

美しい羽根を持つ蝶のように

変身して

人生の春を迎える

 

人生の転換期

ターニングポイント

 

 


f:id:ekkyon:20200110222345j:image


歌詞の中に

It's not my storyと出てきますが

チャニョルさんの心の中を歌われてい

ようにしか思えなくて・・・

 

チャニョルさんの精神世界

 

歌詞から感じたことを

書かせて頂きました。

 

 

ここまでお読み頂きまして

ありがとうございました。

画像は全てお借りしています。

ありがとうございます。

 

ランキングに参加致しております。

お気に召して頂けたものがございましたら

下のチャニョルさんをクリックして下さると

嬉しいです。


EXO(エクソ)ランキング