EXOに心奪われて❤️

I think about you 24/7 and pray for your health and happiness.with a lot of love. I spell my love for you. I love EXO , Roses and The Tale of Genji.

賞と数字とスホさんの言葉とを考える #1

🌹理想と現実

 



f:id:ekkyon:20200105211424j:image


 

こんばんは。

聖葉と申します。

 

 

 

 

 

 

 

チャニョルさん

セフンさん

ベッキョンさん

おめでとうございます。😊🌹

 

 


f:id:ekkyon:20200105211619j:image

 

 

 

Twitterでおみかけした買い占め問題。

詳細を存じあげている訳では

ございませんので、

そのことについて申しあげることは

控えさせて頂きますが、

受賞すること、

数字について、

日頃から思っていることを

書かせて頂きます。

 

 

本当に一番良いのは何か

 

それは

アーティストが自分たちの望む音楽をし

そのアーティストを応援するファンが

彼らの望む音楽を

心から愛し更にその音楽を求めること

 

 

何故賞が必要であり大切なのか

 

音楽で競う必要はない

 

数学のように答えが一つではない

芸術において

一番とは何なのでしょうか

 

 

受賞という肩書き

ラベル効果

 

 

ファンではなくても

CDを買って聴いたことがなくても

どこへ行っても耳にする音楽

いつの間にか覚えてしまったメロディー

 

勿論それも

売る側の戦略かもしれません

どこへ行っても流される曲にする、という

 

何を申し上げたいか

 

それは

それまでその受賞曲を知らない人は

受賞したのだから

素晴らしい曲なのだろう

というイメージを脳内に抱き

それまで自分が聴いていたジャンルとは

異なるけれども

ならば聴いてみよう

となる

そして

うーん、

よく解らないけど素晴らしいんだね

受賞したんだからね

なんてことも有り得る

 

それが悪いとは思いませんし

それがキッカケというものです

それが受賞というラベル効果です

 

 

どんな世界にも

大人の事情というものが

裏ではあるものです

 

綺麗事ではありません

それが現実

 

解る人だけが

解ってくれればいい

 

本当はいつだって

そういう気持ちで活動していたい

それが理想

 

受賞しなければ

上に行けない世界に身を置いている私も

理想だけでは生きられない

現実を見つめることの大切さと

難しさを感じながら

活動を続けている次第でございます

 

 

 

けれど世間で評価されることが

次の仕事へのステップアップになる

仕事の世界が広がる

仕事をする際の肩書きとなる

 

 

では、

評価を受けるために

自分らしさを敢えて押し殺してまで

売れ線狙いのキャッチーなものに

変更してもよいのか

 

明らかにそれが解るアーティストには

幻滅致しますし

聴く気も起きなくなります

 

けれど会社もアーティストも

趣味だけでやっている訳ではありません

やはりそこは数字が関わってきます

売り上げ

そして

給料

嫌ですね、こんなこと

書きたくはありませんが

仕事としてやっている以上

生きていかなければなりませんから

 

頑なに自己路線を貫くだけではなく

時代に合わせてそれを上手に

進化させていくことが大事

 

 


f:id:ekkyon:20200105211813j:image

 

 

 

機械操作によらずとも

EXOは勝っていたこともある

というツイートを拝見致しました

 

それは本当にファンが求めているから

 

良いものは

たとえ何年経っても支持される

EXOの曲は

いつの時代の曲を聴いても

古臭いという意味での

懐かしさはありません

いつ聴いても色褪せない曲ですから

これ、もう◯年も経ってるの?!

という驚きの懐かしさ

 

彼らの曲に

似た曲など一曲も無く

毎回様々なコンセプトで挑んで下さる

 

彼らは常に進化している

 

 

ときに

世間の理想と現実に翻弄され

苦汁を飲まされることも

 

 

 

 

知らない人が曲を聴いて

よく解らないけれど

受賞したのだからいいんだね

ということも有り得る

と前出に記しました

 

そんなライトな捉え方の場合もあれば

それがキッカケですっかりファンになり

沼に堕ちることもあります

 

知らない人に感動を与える

 

それはジョンデさんのソロアルバムが

証明しています

 

 


f:id:ekkyon:20200105222255j:image

 

 

良い音楽は

人の心を揺さぶる

 

その結果が数字に表れる

これが本来の数字としての表れ方

 

 

 

スホさんの言葉

2019.12.30

アンコン二日目

 




 


f:id:ekkyon:20200105224024j:image

f:id:ekkyon:20200105224033j:image

 

 


f:id:ekkyon:20200105221931j:image

 

 

私はEXOの皆様の曲を聴くことで

幸せを貰っています

EXOの皆様のことをブログに書くことで

繰り返される単調な毎日の中に

幸せを感じることが出来ます

 

 

彼らもやりたいことだけを

なさっているわけではない、と。

 

それが現実ですよね。

でも

彼らから沢山夢を貰っています。

それも現実です。

 

もう、書いていくうちに

気持ちばかりが溢れてしまって

何を申し上げているのか

お読み下さっていても

???

になられているかと存じます。

 

 

アンコン三日間のスホさんのメントは

とても感動致しました。

上にあげたものは

ほんの一部ですが、

とても大切なことを

仰っていらっしゃいます。

 

 

長くなってしまいますので

続きは#2として

また書かせて頂きます。

 

 

ここまでお読み頂きまして

ありがとうございました。

画像、スホさんの言葉の訳は

全てお借りしています。

ありがとうございます。

 

ランキングに参加致しております。

お気に召して頂けたものがございましたら

下のEXOの皆様をクリックして下さると

嬉しいです。


EXO(エクソ)ランキング