EXOに心奪われて❤️

I think about you 24/7 and pray for your health and happiness.with a lot of love. I spell my love for you. I love EXO , Roses and The Tale of Genji.

恋するや

ちはやふる🌹

美しいことば~

 



f:id:ekkyon:20190329234211j:image


 

こんばんは。

聖葉と申します。

 

今夜、映画『ちはやふる―結び―』が

テレビで放送されていますね。

 

 

 


新田 真剣佑 Mackenyu on Instagram: “ちはやふる”

 

 

 

 

チャニョルさんが

今日本にいらっしゃるのか

お帰りになられたのかは

存じ上げません。

 

もし、まだ日本にいらしていて

そして、真剣佑さんとご一緒に

ちはやふる―結び―』を

ご覧になられていたら、

と思いながら

テレビを観ている私です。

 

 

 

 

このブログを公開する頃には

放送終了していますね。😅

 

日本のことを好きなチャニョルさんが

百人一首にご興味をお持ちになられたら?!

 

とても素敵。🌹

 

 

 


f:id:ekkyon:20190329234121j:image

 

 

 

百人一首

天智天皇から順徳院にいたる百人の歌で

古今集』から『続後撰集』までの

勅撰和歌集から選ばれています。

 

勅撰集別の歌数

古今集』 24

後撰集』 7

拾遺集』 11

『後拾遺集』 14

『金葉集』 5

『詞花集』 5

『千載集』 14

新古今集』 14

『新勅撰集』 4

『続後撰集』 2

 

部立(分類)別では

恋の歌が43首と圧倒的に多く

次いで多いのが四季の歌32首です。

 

 

映画のタイトルにもなっている

ちはやふるの歌は百人一首では

17番目の歌です。

これは在原業平朝臣の歌で

古今集巻第五・秋歌下・294番の歌です。

 

『ちはやぶる神代もきかず竜田川

    韓紅(からくれなゐ)に水くくるとは』

   

 

歌、というと

メロディーに合わせて詞があるもの、

と思う方も多いと存じます。

子どもたちは特にそうですね。

 

私のお教室では

百人一首を書いて

暗記するようにしています。

幼稚園生の生徒さんでも

きちんと覚えられます。😊

そしてこれも

なのよ、と。

 

子どもというのはすごいもので

一番始めに覚えた歌を

いつになっても覚えているようです。

 

あるとき5・7・5・7・7の

始めの5だけ覚えていて

あれ?先生、なんだっけ?

と言うので続きを詠みました。

すると

凄い、先生天才じゃない?!

ですって。嬉しい、ありがとうね。☺️

そうしたらまた別の歌も。

また私が詠むと、

その生徒さんはとても嬉しそうでした。

 

暗記しておくだけでも

中学生になってからの

百人一首大会に役立つと良いな

と思っております。

意味やもっと奥深く知りたい生徒さんは

百人一首を解り易くマンガにした本を

読んでいます。

 

 

🌹

 

 

チャニョルさんが

百人一首にご興味をお持ちになられたら?!

という話に戻ります。

 

 



f:id:ekkyon:20190330152122j:image


 

彼は作詞をなさいますので

美しい言葉の世界

美しく奥ゆかしい表現

というものにご興味があると存じます。

 

メンバーに

汚い言葉使わないで、と仰ったり

俺・・・僕と言い換えたり。😊

 

是非

日本の歌=和歌、短歌

というものから

インスピレーションを高め

創造性を刺激して頂けたら

嬉しいです。❤️

 

 

恋の歌は

まだ会ったことはないけれど

噂に聞いたあなたはどんな素敵な

女性なのだろう、と心をときめかせたり、

文のやりとりでの気持ちの高ぶりや

関係を持ってからの別れ際の気持ちや

会えない日が続くときの辛さや恨みごと等

恋の過程による心情が詠まれています。

 

まだ見ぬ恋

そして恋の始まり

そして逢瀬を重ね

いつかは離れてしまう

心の移り変わり

 

チャニョルさんでしたら

きっとその感情を

優しく美しく

表現して下さると思います。

 

情熱的で

燃え上がるような感情も

静かに慕いつづける

深い感情も

 



f:id:ekkyon:20190330151953j:image


 

最後に与謝野晶子の歌を。

私の心情とともに。

 

 

『恋するや遠き国をばおもへるや

    このたそがれの睡蓮の花』

 

 

 



f:id:ekkyon:20190330150624j:image

 

 

ここまでお読み頂きまして

ありがとうございました。

画像、Instagramは全てお借りしています。

ありがとうございます。

 

EXOランキング